本文へスキップ

2018.11.17(土)月齢9.4 山中湖

釣果 ワカサギx270(5-11cm)ホンモロコx2(8-10cm)ヌマチチブx1(4cm)
天気:晴れ(903-908 hpa)/気温:4-14℃/風速:1.5-2.5mps
水色:やや濁り/
水温13.8-14.4℃ 
釣法(餌等):ワカサギ釣り(
ベニサシ)   

連日”今季一番の”冷え込みってことなので、今回は真冬に近い装備で出かけよう!4:30出撃!途中谷村PAでトイレ休憩して湖畔には6:00に到着。明けの明星・金星が明るく輝いて富士山には傘雲がかかっている。浜の面積が少ないので水は多いのかな・・・浅い所は澄んで見えるけど、水草等が浮いて多少泡立ちも確認できるね。7:00出航!程なくして、長池沖付近に投錨!開始当初からアタリが発生!”爆釣”って感じではないけど頻繁に群れが入って来る。8m付近の中層にも濃い群れが入るけど、こちらは自分には掛けることはできなかった。。。(^-^;)大型の魚影と一緒に映るので、おそらくは”警戒モード”なんじゃないかなぁ??日中こそ太陽光に暖められて14℃を超えるけど、朝イチは表水層も13.8℃。湖底とあまり変わらない温度なので、ほぼ全循環してると言えるかな。さて、そんな感じの山中湖だけど餌替え・誘いを怠らなければ飽きない程度にアタリ続けるので状況は悪くはなかったんじゃないかね♪もうちょい水温が低くなると底付近に安定した群れが入って釣り易くなるかも知れない(^o^)v来月もまた来ることにしよう♪

detail>

店舗情報