本文へスキップ

2018.10.19(金)月齢9.9 芦ノ湖

釣果 ヒメマスx2(32,30cm)ギンザケx1(35cm)サクラマスx2(30-40cm)
天気:曇(936hpa)/気温:11-14℃/風速:1.0-6.0mps
水色:澄み/
水温18.4-18.3℃ 
釣法(餌等):レイクトローリング(
自作牛角スプーン)  

4:30に湖畔に着くとオリオン、すばる、北斗七星など満天の星空!!・・・の所々雲がかかって、ポツポツ気にならない程度の雨粒が落ちてきている。。。う〜ん・・・どんな天気なんだ!?だいぶ夜明けも遅くなってきたもんだ。湖上で山から日が昇るのを見届けると、どうやら曇りや雨の予報の予報の割に頭上は青空!!ヤバいぞ!鱒釣りにはただでさえ厳しい季節にピーカン&ベタ凪だけは避けたい(苦笑)あ〜予想通り水面は泡・泡だね。。。もちまだ全循環ではないけどfalloverturnが始まると魚の居場所がね。。。彼らも大変なんだろうなぁ〜と、思っていたら”ク・クン!”とアタリ!!尺オーバーの銀ピカのヒメ(^o^)風が出てきたので良いかも!って感じだったけど、予想より風が強く風下の西岸は波が高くて釣り難くなってきたので東岸に渡る。こっちの方が若干魚が映るかな。そんな中”ぐにゃ〜〜〜”と来て、久々のサクラ!!40cm程度だけど体高のある銀ピカだ♪色々な水深に魚が散りだして、魚自体も何か難しい時期になってきた感はある。。。その後もポツリとアタリは出たけど型は小さい。でも、曇りで風があるのでまだ良かったんだろうな。10:30前に釣り終了〜♪陽が差さないとそろそろちょっと寒いシーズンになってきたね(^-^;)紅葉はケヤキを中心に”色づき”ってところ。本格的にはこれからでしょう♪

detail>

店舗情報