本文へスキップ

2018.8.17(金)月齢5.7 芦ノ湖

釣果 ヒメマスx2(35,37cm)ニジマスx2(45,50cm)イワナx1(55cm)
天気:曇時々晴れ(924-926hpa)/気温:22-25℃/風速:0.0-2.5mps
水色:やや濁り/
水温24.0-24.8℃ 
釣法(餌等):レイクトローリング(
自作牛角スプーン)  

湖畔は雨上がりのようで意外と湿度は高めか。前回はヒグラシの大合唱だったけど今回は秋の虫がちらほら。まだお盆休み期間中のようで、金曜日だけど土日なみの人出かな。サクッと準備をして出航〜♪昨日は荒天だったようで表水層はよくかき回され表水温は下がった様子。風はそよ風、水面にはさざ波が立つ程度。適度な風さえ吹けば快適な湖上だ。早速来ました!!おっと!ダブルヒットだ!ニジ40UPと尺超えのヒメ!そして立て続けに良いアタリ!おぉ!今年のヒメマスはデカい!37cmだ(@_@)既に婚姻色出気味で7cmのワカサギを食ってた。その後はガッツーーーン!!とニジ50UPが来た以降はベタ凪&湖面鏡面になってアタリが遠ざかる。。。10:00を回りそろそろ終了かなぁ・・・と思っていたら良い風が吹き始める。。。ありゃ、今頃かぁ(^-^;)さて、仕方ない、片付けよう・・・「ぐにゃ〜〜〜ギーーー!!」おぉ!やっぱ来たか!!途中はひたすら重いが水面で大暴れ!やはりイワナだ!しかも50UP♪(@_@)妙にキリが良くなったので釣り終了〜♪陸に上がるとクマゼミの合唱がお出迎え。なにやら空気が入れ替わった湖上は秋の気配も日中の湖畔はまだ少し夏っぽい。

detail>

店舗情報