本文へスキップ

2018.4.19(木)月齢3.1 芦ノ湖

釣果 ニジマスx1(35cm)サクラマスx1(30cm)
天気:曇時々晴れ(935hpa)/気温:11-16℃/風速:1.0-3.0mps
水色:やや濁り/
水温10.4-11.0℃ 
釣法(餌等):レイクトローリング(
自作アワビ・夜光貝スプーン、ゾンカー)   

2:30出発!だいぶ朝が早くなってきたからね、これから夏まではこんな時間からの行動になるね。早めに湖畔に到着!朝ごパンを食べてると薄明が始まってきたのでボチボチ準備開始。湖は満水で桟橋は所々水没し始めている(@_@)去年の減水が嘘のようだ。。。もっと晴れてくるかなぁと思ってたけどどんより曇りの下出航〜♪ローライトで風も程よく良い感じじゃないでしょうかね♪・・・と、まぁそんな期待もなかなかアタリが出ない・・・(苦笑)西岸から東岸に渡ろうと沖へ舵を切ったらすぐに表層狙いのタックルにヒット!チビ・ニジだ(^-^;)よっこらしょ!とブッコ抜いてひとまず優しく生簀へIN!あ〜こういう釣り方すると割かしこの手のニジがくるのね。。。と、納得。湖尻でポンポンと釣ってた人はこの手の狙いのようだ。・・・と、一旦この狙い方をヤメてもうちょい大きいのを狙おう!それにしてもアタリが少ない。。。根本的に作戦外してんだろうなぁ〜(苦笑)湖畔は”花”のシーズンでツツジやらサクラやらが綺麗だ♪でも、意外と風が冷たくて陽が陰るとまだまだ防寒が必要だなぁと思い知らされるね。試しにちょっぴ深くしてみたらチビ・サクが掛かってしもーた(^-^;)これを”ヤマメ”と呼ぶ人もいるが、自分は敬意を表して”チビサク”と呼ばせてもらっている(笑)いやぁ〜それにしても釣れないねぇ〜ここ最近は状況的に釣れてる時も釣れてない時も釣果は低空飛行で非常に波がない(笑)特に春先はこんなスタートが多いやね(^-^;)湖水は中層にThermoclineの走りが形成されつつあるので、表水層が温まれば一気に成層するね。さて、あまり釣れる気がしないので予定より早めに撤収!!時間があるので大磯PAでカレー食ったあとは旬のシラス(生、釜揚げ)を調達して帰ろう♪GWのどこかで一回来てみたいのぅ♪

detail>

店舗情報