本文へスキップ

2018.3.16(金)月齢28.2 津久井湖

釣果 ワカサギx63(8-13cm)オイカワx1(12cm)
天気:曇一時雨(997-1000 hpa)/気温:13-14℃/風速:1.0-6.5mps
水色:濁り/
水温:12.0-13.0℃ 
釣法(餌等):ワカサギ釣り(
ベニ&バターサシ)   

荒天が予想されるため芦ノ湖釣行予定は早々に見送り、最近(2月)設置されたばかりの津久井湖のドーム船に行くことにした。昨日は強い南風が入って、出発時点でのクルマの外気温表示は18℃。予報によるとこれが今日の最高気温になるかも?って。先日の大雨で濁り、釣果も1匹とか10匹とか・・・0匹なんて情報まである(@_@)でも、増水によりドーム船の場所を変更して釣果が上向いてる気配とのことで、少しだけ期待しよう♪初めて釣行する津久井湖。近いね♪湖水は満水。水色はウーレでいうところの14番辺りか。濁り&中層釣りは未体験。普段あまり変化球な餌は使わないけど、郷に入っては郷に従えで、お勧めのバターサシを初めて使ってみたっ!小さなアタリを拾っていく釣りだけど、型が良いので釣り味が良い。周りでは15cmクラスが何本か上がってたよ。噂通りココのアベレージ・サイズは一回り大きい!水色のせいなのか判らないけど白っぽく透き通った魚体が印象的だ♪群れという感じではないけど、4〜5mに回遊していく感じ。ここでアタリが止まったら2m付近を探ってみるとアタる・・・そう、中層よりやや表層付近でバラケた反応なのだ。途中天気が変わって風雨が強まった時間帯に良い感じでアタリが集中した。ココのワカサギ釣りもシーズン終盤とのこと。アクセスの良いフィールドなので設備の充実と共に、来シーズン以降にも期待しよう!

detail>

店舗情報