本文へスキップ

10/5(木)多摩川・中流域

メインの写真
気温 21℃  気圧 1020 hpa
風速 1.5m/s  水温 21.0℃
透明度 澄み  潮汐 -
釣法 てんから  餌等 #22オイカワ用てんから毛鉤
釣果 オイカワx1(10cm)  

巻積雲が浮かぶ空を見上げるとやっぱ秋も深まってきたなぁ〜と。何やら寒気が南下してきているようで、爽やかを通り過ぎて寒めだ(^-^;)この寒気は昨夜をピークに東の海上へ抜けようとしているらしい。。。そんなこんなでボチボチ朝晩の装いが難しくなってきた。と、同時に温度の変化が激しい河川のお魚はその後どうだろうと思って行ってみた。おぉ!!小型の魚は浅いトロ場で日向ぼっこだな。その中にはたくさんのチビ鮎も混ざっているようだ。思ったより水は少なく、お魚はみな神経質になっていそう。それらを狙ってシロサギも待機してるし。。。適当な深さと流速のポイントを求め上流へ・・・とうとう浅川というか落川の出会い付近まで遡上してしまった(^-^;)ここはコロガシのメッカのようで、鮎師が多いね。良い型の鮎も掛かってた。流れの緩いポイントを狙ってたが、どうも食い気がない。。。そこで夏のポイントを狙ってみたところ「ぷるぷる!」とようやく来た!しかし、どうやら吸い込みが弱く掛かりが浅い。数匹バラしたり掛け損なったりしているうちにようやく1匹♪なんか陽が陰って寒くなってきたのでここらで釣り終了〜まぁなんとかオイカワの顔が見られたのでOK!

秋らしい雲が浮かぶ まだ夏草は茂ってる 餌を追うのは流れに居る 秋はコスモスですなぁ
T-D>
details>

店舗情報