本文へスキップ

8/2(日)>多摩川・中流域

メインの写真
気温 23-22℃  気圧 1010 hpa
風速 1.0m/s  水温 24.2℃
透明度 澄み  潮汐 -
釣法 てんから
毛鉤釣り
 餌等 #22オイカワ用てんから毛鉤
毛鉤釣り用仕掛け5本針
釣果 オイカワx22(10-11cm)  

久々にまとまった雨が月曜日に降ったので竿を持って出かけてみた。今回は電車で中河原まで行ってポイントを見極めてから竿を出そうという作戦。橋の上から川を見渡す・・・上流側にするか?下流側にするか??う〜ん。。。下流側は工事の影響で川底がぺったりしてそうなので、上流側の工事の入ってない分流に決定だ!雨の影響で濁りも心配されたけど、底石のヌルは程よく取れ、水はものすごく澄んでいる♪早瀬で1投目からヒット!2匹目に婚姻色が来たけど写真撮影でまごまごしている間にナチュラルリリース(汗)結局この後は銀色の10cmがアベレージ。10cmいかない位の小型のオイカワが早瀬だろうと関係なくピチピチ跳ねているので久しぶりに毛鉤釣りをやってみっかな♪振り込んで流れに乗せて流すと・・・ガツン!と今日イチのオイカワだ(@_@)この仕掛けでもう1匹釣った所で橋の下流側へ移動!てんからに戻して何投かしてみたけど小さなアタリが出た程度でイマイチ・・・川底が平坦なので隠れる場所がなくて魚のストックはあまり多くないし、プレッシャーも相当高そうだ。細かい雨が降ってきたので、橋の下でしばし雨宿りしてから帰りましょ〜♪

水は澄んでるよ〜♪ ほとんどが10cm位 今日イチのオイカワ ネコと雨宿り
T-D>
details>

店舗情報