本文へスキップ

10/15(土)芦ノ湖

メインの写真
気温 6-17℃  気圧 944 hpa
風速 凪→4.0m/s  水温 18.9-19.3℃
透明度 やや濁り  潮汐 -
釣法 レイクトローリング  餌等 自作夜光貝
釣果 ヒメマスx1(32cm)

3:00。クルマの外気温表示は13℃!う〜ん冷え込んでるねぇ。湯本では若干下がって11℃。こりゃ上は冬だな・・・と覚悟をして山を登る。日の出前4:30の駐車場は予想よりは釣り客少ないかなぁ?って感じ。そして最近キャンプ等のワイルドな(?)そと遊びをしてないので久々に観た満天の星空だ♪もうすっかり冬の星座が昇っててオリオン座の下でシリウスがミラーボールのようにギラギラしてる。湖面からは湯気(蒸気霧)。それにしても寒い。まずまず早い時間帯にぐにゃ〜っとヒメ!水面まで大暴れ!銀色で良いサイズ。なんか陽が高くなると釣れなさそうな天気なので今が勝負かな・・・と、あまり広範囲に移動せず、魚探の像がいい場所に絞って流す。アタリはあるけど途中で外れんね。ヒメだな。所々泡ぶくと水草が浮く。なるほど、サモクラの上端と表水層こそ撹拌されてるけど少々薄くなってもサモクラはまだあるね。エンジンが低速で止まりまくってなかなかペースがつかめないので、ここで”漢の速曳きタイム”としよう!・・・が、速曳きに飛び付く魚はおらず・・・まぁこれだけピーカンだと厳しいかな(汗)でも速曳きしたらエンジンの回転が安定して低速もイケるようになったぞ!・・・ってところで10:00を過ぎたので釣り終了〜♪いやぁ〜まぁ天気が良かったから気持ち良かったよ(笑)

湖面からは蒸気霧 銀色ヒメは良型♪ 魚の反応は良い! 所々泡ぶく
details>

店舗情報