本文へスキップ

2019.11.14(木)月齢16.9
多摩川

釣果 オイカワx5(4-15cm)

台風後、多摩川のお魚はどうしてるだろう??と多摩川を見て回ることにした。直後は川に通じてない臨時水溜りに取り残されてるのが多かったけど・・・まずは上流域から・・・いやぁ〜まだ濁ってるなぁ。。。アユの装備??の釣り師とすれ違ったけど釣れるんかな??ここでは竿を出さずちょっと下流へ。予定の主なポイントは河川改修中なのか?立ち入り禁止になっていたので、何か所かスキップ!ようやく中流域の支流で釣りができそうだったのでまずはテンカラ♪アタリはあるんだけど吸い込みが弱く掛からない・・・ここでは本流からだいぶ離れた臨時水溜りに良い型のオイカワが取り残されていた。。。(^-^;)かえって上流よりだいぶ濁りが少ないぞ!?よし!と更に下流、お膝元のポイントに来てみるともっと濁りが少なかった♪ここでは餌釣りだ!この寸断されそうな緩い流れに仕掛を流すと、何匹か大きめの魚が追いかけるのが見えたのでちょいと粘る・・・浮きが水中に吸い込まれて”ブリブリ!!”おお!デカい!余裕で15cmあるオイカワだ!ここらでは久しく見ないサイズ。どこにいたんだろう??結局ココであと4匹の超ミニサイズを釣って釣り終了〜♪関戸橋の下なんかガチで工事車両が川の中入ってガシガシやってたけど、魚は居場所あるのかな??

天気:(1004 hpa)
気温:14-24℃
風速:2.0-6.0mps
水色:やや濁り
水温:17.5℃
釣法(餌等):浮き釣り(ベニサシ)
>

店舗情報