本文へスキップ

2019.5.5(日)月齢0.2
芦ノ湖

釣果 ニジマスx3(25-35cm)サクラマスx1(45cm)

下手の横好きで楽しむ釣りも時代変わって”令和”に突入。GW後半!案外混んでないんじゃないか??と芦ノ湖に来てみた。道中この時間帯の割にはクルマが多い(@_@)やっぱGWなんだなぁと。4:00前に湖畔に着くと、もう薄明が始まっている。だいぶ朝が早くなったもんだ。さて、サクッと準備して出航〜♪風が穏やかなのは予報で知ってたけど、まさに湖面は鏡面状態・・・こりゃ朝マズメで釣らないと厳しいかな。。。(^-^;)30センチくらいのニジマスが水面の何かを食ってるね。そんな波紋がところどころに・・・と、ロッドが軽くしなる!チビニジだ。立て続けに小さいアタリでまたチビニジ・・・こりゃデカいのは難しいかな。。。太陽が湖面に照り付けて、いよいよ遊覧船モードになってきた(笑)懸濁物が溜まる場所の湖面には山桜の花びら。季節は確実に初夏だなぁと、ラジオを聴きながらぼーっとしてると右舷のロッドが「ぐにゃ〜〜〜」としなる!おぉ!!来るんだ!?(正直な気持ち・笑)小さいかなぁ??とリールを巻き始めると・・・何やら引きが強い!あ〜やっぱり!サクラちゃん♪9:30過ぎに少しだけ風が吹き始めたが、微風程度。。。その後はノーピクのまま10:30に釣り終了〜さて、Uターンラッシュで道が混む前に帰ろう!

天気:晴れ(940-941 hpa)
気温:6-20℃
風速:0.0-1.0mps
水色:やや濁り
水温:13.6-15.0℃
釣法(餌等):レイクトローリング(自作牛角ルアー)
>

店舗情報