2024年のTopics
前年>


2024.05.05(Sun)
旬の便り
旬の山菜・天然コシアブラが届いた♪
今年は山菜の良いころに異常に暖かく、あっという間に伸びて、収獲には苦戦を強いられてたようだ。でもなんとか頑張ってくれた!感謝ですな^^

2024.03.31(Sun)
初夏日2024
えっ!?もう夏日!?とか思ったけど、去年より1週間程度遅め(@_@)早咲きの桜は7分、ソメイヨシノは咲き始め♪

2024.03.20(Wed)
近所の桜開花確認、からの・・・
桜、特にソメイヨシノは3月に入ってから寒い日が続いていたので、当初の予報よりジリジリと遅れているようだ・・・
でも、ちょい早咲きの桜の開花確認っす♪
去年より遅い確認だ。
からの・・・午後から天気急変で雹降ったよ(@_@)

2024.03.8(Fri)
3月の積雪
3月の積雪は4年振りだそうな。
いやまぁ積雪と言っても超水っぽいので、日向は昼前には解けてちゃってた^^
夕方は遠くから雷鳴が聴こえたけど、明日は晴れそうだ♪

2024.03.4(Mon)
防災ブック
リニューアルした東京都オリジナルの防災ブックが届いた。
最近地震多いので良いタイミングか?
それにしても立派なハンドブック!金かけてるなぁ~^^

2024.02.26(Mon)
沈丁花香り始め
去年より早く、僅かに香り始めた♪
やはり開花確認から香り始めには1週間程度かな。

2024.02.24(Sat)
3590黒点群
3590黒点群でXクラスの大規模フレアが発生!
ようやく晴れたので観測できた♪

2024.02.15(Thu)
春イチ2024
今年初めて20℃を越えた関東地方で「春一番」が吹いた!
去年より2週間は早いかな。
沈丁花の開花も確認できたから、間もなく香り始めるかな。
【春一番】の条件
・立春~春分までの間で
・日本海に低気圧があり
・強い南風(8m/s以上)が吹き前日より気温が上がる

2024.02.05(Mon)
初積雪2024
去年は2/10だったからちょい早♪
今回は大雪警報が発令!夜になって雷鳴が轟いたり荒れ模様で、BSも受信不能に・・・まだまだ降りやみそうもないからもっと積もるかな?

2024.01.26(Fri)
初満月2024
今年の初満月は伊豆の海辺から観望♪

2024.01.16(Tue)
梅の開花を確認2024
池の水が結氷する超寒い日だったけど、定点観測の木の白梅の開花を確認!去年よりちょい遅。

2024.01.13(Sat)
初雪2024
午前中の晴天からうって変わって午後は一時雪!
平年より10日遅いらしいけど、去年よりは10日以上早かったな。

copyright©1998-2024 まさごろぅ all rights reserved.