2023年のTopics
前年>


2023.11.13(Mon)
木枯らし1号・2023

ここのところ条件が揃わず観測なしだったけど、本日3年ぶりに木枯らし1号が吹いたとのこと。
つい先週は”夏日”だったのに、気候が激しいね@@;
東京における木枯らしの条件は・・・
・10月半ば~11月末までの間で
・西高東低の冬型の気圧配置になり
・風速8m/s以上の西北西~北の風
・・・が吹いた時。

2023.11.7(Tue)
夏日・観測史上初!

”暑い11月”になっているけど、11月に夏日が3日観測されるのは史上初のことだそうだ(@_@)
そして100年振りの高温記録というオマケつきw

2023.10.12(Thu)
キンモクセイ香り始め

先日:10/6芦ノ湖の湖畔でほんのり香ってた。
ここらへん=定点観測木はまだつぼみだけど、ほんのりと香り始めたな♪
一昨年は2度咲きもしたけど、猛暑の影響か?例年よりちょい遅くなった。

2023.10.5(Thu)
富士山初冠雪2023
去年は9月下旬だったからちょい遅だね。
平年より3日遅かったとのこと・・・異常な猛暑が続いてたけど、こういうのってそんなズレないもんだな。

2023.08.31(Thu)
スーパーブルームーン
8月は2度の満月:ブルームーンがあって、更に今日は地球に今年一番近い月ってことで、スーパームーンでもある。
ちょいと薄雲越しだったけどね^^;

2023.08.22(Tue)
アユの食み痕
釣りはさておき、ちょいと季節ものの痕跡を探しに^^
釣り師も見かけなくなったよなぁ~
数は居そうだけど、食み痕からすると小さいかな^^;

2023.07.22(Sat)
梅雨明け2023
もう明けてんじゃね、って思ってから10日以上・・・ようやく関東甲信の梅雨明けが宣言された^^;
ま、自分的には7/10に梅雨明け宣言してんだけどね^^

2023.07.04(Tue)
ニイニイゼミ初鳴き確認
今年も去年なみの初鳴き確認♪
いよいよ夏!って感じだな^^

2023.06.08(Thu)
梅雨入り2023
関東甲信が梅雨入り。
前半晴れてたので「えっ?」って感じだったけど、時期的にはまぁこんなもんかな、って感じ^^

2023.05.29(Mon)
アマガエルの声初聴き
アマガエルの合唱が聴こえ始めた!
梅雨入り前だし、ここら辺ではちょい早めかな。

2023.05.17(Wed)
初真夏日2023
5月に真夏日はさすがに例年よりは早いかな。
でも、空気がカラッととてるので不快な感じはないね♪

2023.03.24(Fri)
初夏日2023
多少陽が射すこともあるけど、全体的に雲が優勢・・・
朝なんかは霧っぽく湿気が多い感じも、はるか遠くに男体山が望めるという天気。
初夏日は去年より2週間以上早い。

2023.03.12(Sun)
近所の桜開花確認
連日季節外れの暖かさでいよいよ近所の桜開花♪
去年よりちょうど1週間早い開花確認だ!

2023.03.7(Tue)
沈丁花香り始め
開花は先週来確認してたんだけど、ここへきて満開でよく香ってきた♪香り始めは去年よりちょい遅。

2023.03.1(Wed)
春イチ2023
夜に突然南寄りの強風が吹いたので、もしかして?と思ったらやっぱり春一番だった♪
去年より4日早かったってことだす。

2023.02.10(Fri)
初積雪2023
多摩川へ釣りに行こうと、朝起きたけど・・・朝から雪が降ってて昼前には今期初積雪^^;
なので家で毛鉤巻きやルアーのメンテナンスだ。

2023.01.23(Mon)
初雪2023
今朝は小雨に交じって小雪が舞っていた。
東京の公式?発表はまだだけど、個人的には初雪と記録しよう^^

2023.01.21(Sat)
C/2022 E3 ZTF
4:23小雪の舞う極寒の夜空。
接近中の彗星ZTFは北の空高く、明るさは6等級ほど。
左側に薄っすらテールが映っている。
(清里・萌木の村にて/20mmF3.5 30s ISO3200)

2023.01.12(Thu)
極大に向けて黒点増加
2025年の7月と予想される”極大”に向けて、だんだんと太陽の活動が活発になって黒点が増えてきている。

2023.01.11(Wed)
梅の開花を確認2023
定点観測の梅の木の開花を確認!
去年よりちょい遅め。

2023.01.07(Sat)
今年最初の満月
今年最初の満月は南中頃に、天頂付近から地上を照らしてた♪ウルフムーンと言うらしい。

copyright©1998-2023 まさごろぅ all rights reserved.