2023.11.19.Sun/多摩川
釣果:
アブラハヤx1(5cm)オイカワx4(6-8cm)スゴモロコx7(6-9cm)タモロコx1(9cm)

7:00起床で10:00まで目標で多摩川行ってみた^^
最初大丸堰左岸に行ったけど、今年はここが冬季の工事対象になってて立ち禁で断念。。。
移動した是政橋右岸も”入るな”的な囲いがしてあって場所移動を余儀なくされる・・・
多摩川の冬が始まったか・・・^^;
ちょい下流の右岸に入ってなんとか釣り開始!
例年通り魚はたくさんいるんだけど、浅くて澄んでるので投入した餌には全く反応しない。。。
やや深めの場所を探して、そこでようやくアタリが出始める♪
あ~アブラハヤね♪冬場の主役だ^^
本流と伏流水がぶつかる巻き返しで、中型の魚が群れているのでそこを狙う。
流れがあるので、ここはオイカワが掛かる!
中層の型の良い魚は全く反応しないので、ベタ底気味に流そう!
すると・・・なるほど!やっぱりスゴモロコ!
ここからはスゴモロコがメインでよく掛かる。
なんとなくパターンはつかめなかったけど、短時間でそれなりに釣れた。
浅い場所ではフナ、コイ、ライギョの幼魚なんかもチョロチョロしてて魚類の生物相が豊富だす。
さて、今年も冬場の釣り場探しは課題だね。

天気:晴れ(1008-1011hpa)
気温:5-16℃
水色:澄み
水温:13.8-14.6℃
釣法(餌等):浮子釣り(ベニサシ)
>

copyright©1998-2023 まさごろぅ all rights reserved.