2023.5.18.Thu/多摩川
釣果:
スゴモロコx5(6-8cm)アブラハヤx7(7-9cm)

昨日、初真夏日を記録したばかりで、今日も連チャンで真夏日だ(@_@)
午後に時間ができたので、季節外れの炎天下の多摩川に来てみた!
河川敷ではカラスノエンドウが花期を迎えていて、いたるところで紫色の花をつけている。
最初はテンカラで様子をみるけど、まだ瀬にはちーちゃいのしか入ってないようで・・・
「ぴちっ!」と出るけど、手元にアタリが伝わらない程度のアタックだ・・・^^;
中には「もさっ」っと咥えるようなアタリもあったけど、毛鉤への反応はイマイチ。。。
ここで餌釣りにチェンジ!
すぐにアタリがきてスゴモロコ♪
流れの効いている川底付近を流すとやはりスゴモロコが中心だ。
少し流れの緩い所で仕掛を止めておくと、派手なアタリが出て、こちらはアブラハヤ!
産卵期なのだろう、腹がぽってりしてるのも混ざるので、ささっとリリース^^
その後排水樋管につながる落ち込みではアブラハヤが中心になる。
習性で段差を遡ろうとする小魚が居て見飽きないね^^
西日になってきたら、これもまた暑い。。。
ここら辺で釣り終了~♪
この後毛鉤に藻が絡む時期が来るんだけど、その辺りからオイカワが反応してくれっかな!

天気:晴れ(1014-1012hpa)
気温:32-30℃
水色:澄み
水温:23.6-24.2℃
釣法(餌等):ミャク釣り(ベニサシ)
>

copyright©1998-2023 まさごろぅ all rights reserved.