2023.2.17.Fri/奈良子釣りセンター
釣果:
イワナx19(25-30cm)ニジマスx23(20-25cm)ブラウントラウトx3(25-28cm)アマゴx1(28cm)

4:00起床!キャンプの荷物を積み込み5:00出撃。
中央道を大月で下り、小菅方面へ・・・
6:00ちょい過ぎに釣り場の駐車場に到着ししばし開場待ち。
なんと2000年以来23年振り、2回目の釣行となる(@_@)
最初は渓流エリアで釣り開始!
しかし、流心付近の深場ベタ底で群れになってる魚は毛鉤を流すと逃げる始末・・・^^;
では、とヤマメ池へ移動!
釣り場の説明では「水深が浅く警戒心の強い魚が多く難易度が高い」とのことだけど・・・
まずは小さいニジマスが掛かり一安心♪
流れ込みに意識高そうな魚が集まってそうなのでそこ中心に狙う。
縦横無尽に暴れまくり、岩とか障害物に逃げ込もうとする魚!!
取り込み中はニジマスかと思ったけど、良型のイワナちゃんだった(@_@)

とにかく水温が合うのか?イワナがよく掛かり、その引きの良さにはビックリだ!
朝イチ、池の周辺にはシロサギが来てて、この池もかなりプレッシャーがかかってんだろうな。。。
釣りしてる時も、上空をウロチョロしてた。
それにしても良い天気だ!
その代わり超寒いので久々に手が悴んだ^^;
ヤマメらしきもいそうなんだけど、毛鉤の直前で見切ってなかなか掛からない。。。
それでもなんとか1匹!掛かりが浅かったけど、良型のアマゴだ♪
9:00過ぎからは、魚が沈んできて羽化する虫にたま~に反応する程度になってきた。。。
毛鉤をちょいと沈ませ気味にして、なんとかニジマスを中心にポツポツ拾い釣り。
予定の11:00になったので釣り終了~
前回秋に来たときは渓流エリアでイワナ&ヤマメが結構釣れた印象だったけど、今回は厳しかったねぇ~^^;
上流の野趣あふれる渓流エリアはあえて行かなかったけど、暖かくなれば面白いかも。

天気:晴れ(967hpa)
気温:-4-7℃
水色:澄み
水温:7.0-7.6℃
釣法(餌等):テンカラ(#14てんから毛鉤)
>

copyright©1998-2023 まさごろぅ all rights reserved.