2022.10.6.Thu/芦ノ湖
釣果:
ニジマスx3(30,43,55cm)ヒメマスx3(25,28,33cm)ウグイx1(25cm)

一週間前から6日か7日に釣行日の候補を定める。
前線が本州から離れ、雨模様でも比較的穏やかな予報の今日に決定だ!
昨日の午後から空気が入れ替わって、完全に秋の様相を呈してきた。
出港~♪ちょっと待てよ・・・風強いな。。。
温かい湖水に冷たい北東風が吹き付けて、蒸気霧が発生してる@@
改めて船上で天気図をチェック!
あ・・・前線が当初予報より南下してなくて、更に前線のキンク部に低気圧が発生してる!
とりあえず風速は6mってところか・・・
左舷の浅タナロッドにヒット♪
お~良型の銀色のヒメ♪
深いタナで良いアタリ!!
今度は、婚姻色のヒメ♪
銀色のと婚姻色が混じって釣れるのがこの時期の特徴。
それにしても、ものの30分で5ヒット!
この調子なら早々にツ抜けか???
いやはや・・・風速7mはいってるな。。。
風雨が強まる中、右舷に良いアタリ!!
ラインは引き出されないもののロッドの曲がりがハンパない!
これはまずまずの予感♪♪
浮いて来たのは鰭ピン・ゴーマル・ニジ♪
船べりに寄せ、取りあえずキャッチ!
よしよし、このまま写真撮ってリリース・・・
・・・と、思ったら、船が突風に流されラインがゆるんだ瞬間一旦観念して浮いてたニジが復活!
いきなり船の下に突っ込み、ルアーもろとも高切れのラインブレイク。。。(T_T)
風雨で揺れる船上でラインの応急処置を余儀なくされる羽目に。。。
こんな天気なので終始釣れ続けるのかと思いきや・・・朝の一時で終了したようだ。。。
一部で紅葉始まってるねぇ~♪
今日巡った範囲では箒の鼻んところ。
「ほんのり色づき始め」ってところかな。
さて、寒いし10:30で上がりだ。
明神川の流れ込みの遡上を撮ろうと思ったけど今日は居なかった・・・^^;
次回は紅葉の見頃に来てみたい♪

天気:雨(937hpa)
気温:11-9℃
水色:澄み
水温:21.0-20.9℃
釣法(餌等):レイクトローリング(牛角SP)
>

copyright©1998-2022 まさごろぅ all rights reserved.