2022.7.13.Wed/芦ノ湖
釣果:
ニジマスx4(25-41cm)イワナx1(28cm)

かなり濡れる系&粒大きめの霧雨の中箱根へ出撃!
夕べは相当な量の雨が降ったところがあったようで、関越は一部通行止めのよう(@_@)
大減水の湖畔は普通の小雨。
冷たい雨じゃないから良いやねぇ~と出港♪
曇っている間は・・・の条件付きだけど大変過ごしやすい気温♪
出港後まもなくロッドが「ぐにゃ~~~」っとしなってヒット!!
この表水温でもジャーーーンプ!!
アタリの割には結構暴れるなぁ、と思ったら鰭ピンのヨンマル・ニジ♪
続けて同じサイズの、これまた鰭ピンのニジがヒット!
こりゃ忙しくなるぞ~♪と思いきや、ヒメらしきをバラシまくっているうちアタリが止まる。。。
空気感的にはとても釣れそうな感じだけど、7:00台には風が止まって更に苦戦・・・
忘れた頃に、ぽつん・・・とキレイなチビ・イワナがヒットした程度。。。
Thermoclineはなんだか浅いんだよねぇ~
その10m付近に魚影がたびたび映るので、まさかな、と思いながらも狙ってみる!
9:00台に入ってようやく風が出てきたタイミングで、アタるねアタるね^^
なかなか針掛りしなかったけど、ようやく掛けたのは20cm台の鰭ピンのチビ・ニジ^^;
より多くの酸素を必要とする大型魚と違って、小型の魚は比較的水温の高い層にいがち。
温かい方が早く大きくなれるからね^^
んで、今日はポイントというより風の吹く吹かないによってアタリの出方が極端だったかな。
10:30釣り終了~♪
それにしても水位1m35cmっすかぁ・・・もうちょっと雨欲しいですな^^;
さて、今日は午後に別件があるので、久々に大磯で釜揚げしらす買ってサクサク帰ろう!
今日は圏央道が事故渋滞してたので東名から帰還。
海老名位までは「明るい曇り」な空も、こちらは相変わらず濡れる系の霧雨模様だ^^;
今月中にまた来られたら来よう♪

天気:雨のち曇り(928-929hpa)
気温:20-24℃
水色:澄み
水温:23.7-24.3℃
釣法(餌等):レイクトローリング(牛角SP)
>

copyright©1998-2022 まさごろぅ all rights reserved.