2022.3.10.Thu/芦ノ湖
釣果:
アマゴ(サツキマス)x3(28,35,41cm)ギンザケx2(25,30cm)ニジマスx2(30cm)

今日は今年の芦ノ湖の開幕戦!
いつもより寒さが長引いた冬を越え、低水温そして去年を更に上回る大減水。。。
船着き場は桟橋の先端の浮き桟橋のみ。
傾斜の大きな渡り桟橋が凍ってて、たどり着くまで肝を冷やしたよ^^;
氷点下3度!気合い入れて出撃~
事前の情報も無く白紙の状態で臨む!
沖合から流し始めて間もなく小さいのが触るようなアタリ・・・
う~ん・・・なんだろ?
なんとなく解禁前に放流された魚の大半は湾の付近にたまってるのかな??
シーズン初期のパターンじゃない感じでヒット!
去年から顔を出し始めたアマゴ♪
開幕1匹目としてはなんか嬉しい♪
東岸に渡るとアタリが増えて連チャンでちびアマゴやらコーホやらがヒット!
でも、釣れても釣れなくても開幕戦は取りあえず慣例により(?)湖尻まで遠征だ!
湖尻ではちびニジ1匹と、アタリの数と大型は不発に終わり、元来たルートを戻る。
最初は陽が出てて風も穏やかで暖かかったんだけど、曇りがちになってからは寒い。。。
いやぁ~花粉も飛んでるね~目がかゆい^^;
・・・と、左舷にヒット!続いて右舷にもヒット!
左舷はアマゴ♪右舷はサクラか!?
いや、40UPのサツキマスと呼べそうな魚体で引きもこのサイズにして抜群!
そんなこんなで、釣り終了~の11:00までビッグサイズのヒットなく陸上がり。
本当は当初明日のしらす漁解禁(たぶん)に合わせて来たかったけど、比較的天気が穏やかそうな今日にした次第^^
でも暖かくなるって言ってたけどトータル寒かったんじゃね??
さて、この時期は魚が固まってるからね、いっそうポイント選択がキモですな。
次回期待しよう♪

天気:晴れ時々曇り(939-938hpa)
気温:△3-8℃
水色:やや濁り
水温:6.0-6.6℃
釣法(餌等):レイクトローリング(牛角SP)
>

copyright©1998-2022 まさごろぅ all rights reserved.