2021.5.19.Wed/芦ノ湖

釣果:
ブラウントラウトx2(30,62cm)ニジマスx3(40,45,65cm)ヒメマスx2(20,26cm)


東海まで梅雨入りしてるけど、関東はまだ。
今日なんかはまさに梅雨のような陽気でジメっとした、釣りには良い感じだ♪
この天気にしてはアタリが遠いな。。。
開始早々バタバタ来るかも?の予想はあっさりとハズれだ^^;
表層でもじってるのもいるけど、浅いタナにはアタリが出ないぞ・・・
14~15mに映るのはヒメだろうなぁ~と思いながらそこへ下げてみると、やっぱりチビヒメ。
でも、このタナが侮れない!!
6:30頃から霧雨が霧になって視程が数十メートルに。。。
ここからはコンパス併用で航行だ。
こういう時は陸っぱり、立ちこみが急に視界に現れる状態になるので、あえて視程のきく岸沿いは流さず、遥か沖を流す。
右舷のロッドが、ぐにゃ~~~!!っとバットからひん曲がる♪
ギーーーーーーーーーー!!(@_@)
と、まず1色半走られ、その後もぐいぐい引く。
船がくるくる回らないように、コンパスを確認しながらやりとり。
来た、来た!!ニジかなぁ~??
いや、引きの感じに反して60ブラウンだ♪
良いね!(^o^)
こういう天気の時は大型の警戒が解かれるのか?立岩沖では今日イチのニジ65cm!
その後は徐々にサイズダウン。。。
と、言ってもニジは40cmあるんだけどね♪
雨粒が大きくなった9:00頃には一旦視程も良くなったけど、雨が上がると霧・・・
10:00過ぎに釣り終了~
場所によってはThermoclineが出来てるので、意外と”夏の釣り”の時期は早く訪れるかも?

天気:霧雨のち霧のち雨(932hpa)
気温:16-17℃
水色:やや濁り
水温:16.5-16.7℃
釣法(餌等):レイクトローリング(牛角スプーン)
>

copyright©1998-2021 まさごろぅ all rights reserved.