2020.11.13金/山中湖

釣果:
ワカサギx410(3-13cm)ホンモロコx2(6cm)オイカワx1(15cm)ニゴイx1(18cm)


ワカサギ・シーズンに入って、そろそろ盛期かな?
12月、1月となるとだんだん釣りにくくなるんでこのタイミングで行ってみた。
ずいぶん岸から近場で釣れてるみたいで、桟橋付近にもちらほら泳いでる(@_@)
今回は小型ドーム船!
2馬力のエンジン、風防がついて以前から気になってたんだよねぇ~♪

さぁ!7:00出航!
釣り船屋さん先導で桟橋から目と鼻の先の平野ワンドの岬・水深約7m付近に投錨。
初の小型ドームで船内の釣り座の効率的な配置に試行錯誤しながら釣り開始!!
底に頻繁に群れが入ってよく釣れる♪
”メダカ”サイズと”チカ”サイズが混じって釣れて来る。
午前中の早い時間に3桁釣り上げ、飯食ってる暇ないなぁ~と思いながらも11:00にはおにぎりと豚汁の昼ごはん。
この時間帯から風が出てきて、頻繁にボートがくるくる回るもんだから、底が取り難い。。。
ここら辺からポツポツの拾い釣りになってきたけど、底を取ってしっかり誘えば掛かる。
そして予期しないタイミングでガツン!とデカいアタリが来て・・・ニゴイ。。。
さて、ドーム船の類は営業時間を短縮していて、大小問わず13:00まで。
そんなこんなであっという間に釣り終了~♪
初めて利用したこの小型ドーム船は快適で、天気の良い日はかなり暖かい(どっちかというと暑い寄り)
透明ビニールのフラップの開閉で温度調節すれば快適に過ごせる♪
日和見でまた来よう(^o^)

天気:晴れ(912-909hpa)
気温:1-15℃
水色:やや濁り
水温:12.9-13.5℃
釣法(餌等):ワカサギ釣り(ベニサシ)
>

copyright©1998-2020 まさごろぅ all rights reserved.