2020.7.16木/芦ノ湖

釣果:
イワナx1(50cm)ヒメマスx1(30cm)ニジマスx1(40cm)ギンザケx1(25cm)サクラマスx2(20cm)


まだ梅雨明けの気配がうかがえない梅雨の真っただ中、ピーカンの日は厳しいので雨交じりの天候を期待して釣行してみた♪
早朝の湖畔にヒグラシ鳴いてるかな?と思ったけどまだだね。。。

明るい曇り空の下出航~♪
とても心地よい気温だけど、風がもうちょっと欲しいかなぁ~
良い雰囲気だけど、アタリが全くない・・・
これ以上アタらないとポイントのプランを大きく変えないと・・・と、思ったら!
「グン!グン!ぐにゃ~」と重量感のあるロッドの曲がり!!
ひたすら重い!これは茶か岩だな!
イワナ50UPをネットに収めた♪
Thermoclineは3週間前より4~5m深くなっていて、まさに”夏のパターン”っぽい。
依然アタリが少ないなか、ヒメトロ船はよく釣りあげてるので、大幅にタナを下げてみると早速アタリ!!ヒメマスだ。
さすがにこのタナはヒメトロに任せよう(苦笑)
今日はアタるポイントが狭い。
しかも最初に狙わずにブラウン、イワナ系を釣るとその後の戦略がよく判らなくなる(笑)
そして”もぞもぞ”っとしたアタリは大抵チビ・サクラかコーホが食いついてる。。。
そして同じようなポイントで”らしくない”引きの鰭ピンのニジ!!

気温が上がってきたところで、山側からヒグラシの大合唱♪
良いね!夏だね♪
梅雨が明けたら”夏の釣り”モードかな♪

天気:曇り(925-928hpa)
気温:17-19℃
水色:澄み
水温:19.8-20.1℃
釣法(餌等):レイクトローリング(牛角SP他)
>

copyright©1998-2020 まさごろぅ all rights reserved.