12/26(土) 山中湖
     気温 1-6℃  気圧 901hpa
風速 4.0m/s 水温 8.2-8.3℃
透明度 やや濁り  潮汐
釣法 ワカサギ釣り 餌等 ベニサシ
釣果 ワカサギx265(5-12cm)、モツゴx1(10cm)
4:30出撃!ガソリン入れて朝ごはん買って6:00前に湖畔に到着!それにしてもガソリン安いよねぇ~近所のスタンドでハイオク117円なので遠征釣行には助かるっす!さて、7:00ジャスト出航でポイントはおそらく水中島の西側付近かな。早速釣り開始!朝イチはなかなか好調でコーヒー飲む暇もない位だd(*^ー゚)b Good!!このあと9:00頃からは渋い時間に突入・・・足の速い群れが散発で入ってきて、それを拾う感じだ。。。朝イチだけかなぁ~と早めの昼ご飯を食べ始めた時から連ちゃんモード突入!!こんなもんなんだよね(笑)群れは底付近で極端な厚みのないものの方が釣りやすい。中層でギューっと凝縮したような群れは、一見人間からは魅力的に見えるけどやはり警戒しているので案の定釣れない・・・(^-^;)これ、ヒメマスの群れの場合でも言えるんだよね。その後も群れの濃淡こそあるけどマメな餌替えと誘いで、途切れることなくアタリが出るので面白い♪さて、次のワカサギ釣りは、食い渋りの時期を過ぎてからかな(^o^)v
釣れる群れ♪  釣れない群れ(^-^;)  昼飯の最中も群れが来る   大小入り混じりで↑
>detail