11/13(金)九十九里浜
  気温 11~15℃  気圧 1012hpa
風速 3.0m/s 水温 18℃
透明度 やや濁り  潮汐 大潮
釣法 カニ捕り 餌等 スルメイカ
釣果 ヒラツメガニx34(甲幅5-8cm)ガザミx1(甲幅11cm)
そろそろヒラツメガニが旬を迎える頃かなぁ~と、4:00出撃で6:00前には余裕で九十九里浜に到着~♪九十九里浜はここら辺はずいぶんと波に浸食されていて痛々しい感じになっていてこの夏閉鎖していた海水浴場もあったようだ・・・改めて自然の驚異を認識だ。さて、ポイントをじーっくり吟味して6:00過ぎに早速カニ捕り開始!!潮は満潮から引き始めたところ。一流し目・・・1パイ。二流し目・・・2ハイ・・・と、最初はスロースタート。次第に引き潮がしっかり効いて来る時間帯になると3ハイ、4ハイと数が伸び始める(^o^)v中にはガザミも混じってくる(@_@)後半(8:00頃)は6ハイ、最高で8パイが一度に掛かって面白い♪まだまだ捕れそうだったけど、抱卵中の雌をリリースして自分が食べられる分、といっても小さいバケツ1杯分取れたところで、9:00頃にはカニ漁終了~さて、鴨川の道の駅で昼ご飯食べて、本日の前線基地・館山へGO!(^o^)v
翌日の下見を兼ねて館山で試し釣り!シロギス、サビハゼ、スジハゼC各々1匹だった。明日に期待だね♪
やっぱ外房の波は
圧力あるよね
順調にバケツ一杯!
8パイ掛けが最高♪
昼ご飯は
鴨川の道の駅で
小型は殻が柔らかいので
初めてから揚げにしてみた
>detail