3/7(土)>山中湖
気温 -1~4℃  気圧 915-908hpa
風速 2.5m/s 水温 4.5℃
透明度 澄み  潮汐
釣法 ワカサギ釣り 餌等 紅サシ、アカムシ
釣果 ワカサギx81(6.5-11.5cm)ニゴイx1(10cm)
5:00!雨の中出発!気温は4℃。思いのほか寒く感じない。谷村Pで一旦トイレ休憩。雪だ。河口湖から先は完全に雪で高速道路にも薄ら積もり始めている。山中湖は本降りの雪。桟橋もこんもりと雪が積もっている(@_@)7:00出航!釣れるポイントが限られてるのか?ドーム船の大船団ができているよ。釣り開始直後は予想通り渋い立ち上がり・・・大きな群がたまに入って入れ食いになることもあるけど、その他は食い渋ってるハグレ系がたまに掛かる感じ。渋いなりにも激渋の時期は脱した感じ。湖面に小波が立ってきた。11:00過ぎに良い群れが入って楽しい♪昼ご飯中に来たもんだから食べかけのおにぎりと豚汁になかなか手が付けられない程だ(笑)ワカサギはいつもの頭でっかちのスレンダーなのではなく、抱卵中の太いのや頭が小さくマッチョなのが多い♪ここ長らく激渋で釣果が散々だったからか”ワカサギお土産付き”だったよ(笑)良いサービスだと思いまっす♪
 今年の初ワカサギ
のんびり行きましょう♪
 引きは良かったんだけど
これはニゴイちゃん
 腹ごしらえ・・・
と、思ったら大きな群れ!
 ワカサギちゃんたち♪
群れが入ればねぇ↑
>detail