06/24(Sun) 多摩川

気 象 天気:曇,気温:21-27℃,気圧:1008hpa,風速(Max):1.8m/s     
水 況 水温:20.0℃,透明度:やや濁り,潮汐:中潮(満7:03,干13:53) 
釣り方 浮子(シモリ)釣り/自作テナガエビ仕掛け+アカムシ
釣 果 テナガエビx1(胴長10cm),マハゼx1(8cm)

梅雨の晴れ間。釣りに行きたいけどいかんせん給料日前(笑)なるべく金の掛からない多摩川にGO!梅雨時期から盛期を迎えるテナガエビ釣りね(^o^)v去年は来なかったから2年振りだ。(竿も新調したしね♪)
前日に30km上流の状況からまだまだ台風による増水で平水ではないが、笹濁りで良い感じか??それとも水が多すぎて難儀するか??この辺が懸念材料。5:30に現地入り。上流と同様シルトにより白水色で流れが強く水量が非常に多い。通常下げが良いのでその時間帯まで我慢の釣りかな。それはそうと増水で水位が護岸の上まで上がったようで川底の泥が堆積して歩きにくい・・・(汗)今回も大きいのが居そうで意外と小物が多いテトラ帯ではなく、一発大物の沈石やブロック等の竿抜けポイントを中心に探る。しっかしアタリないね。。。なんとかチビ・ハゼを釣るのが精一杯・・・テトラの際ではなんとかポツポツと釣れているようだ。やがてレスキューの人たちの演習が始まったのでしばし見学。つい最近も多摩川で救助された人いたよね。彼らのこういった努力のお陰で助かったんだよね。まだまだ水温が低い中ホントにご苦労様です!さて、想定外の水量だったので、エビの大半は大きな障害物の陰から出てこないようだね。こりゃポイント選定失敗だな(苦笑)しかし、何気に竿を上げてみると・・・無抵抗なオスの良型テナガエビちゃん!!この状況下であっさり釣れちゃったのでちょっと拍子抜け(笑)エビの釣果は唯一これだけだったので、釣りに来てた女の子に上げることにした。その子のお父さん曰く「こんな大きいの初めてですっ」って♪(以前はもっとデカいの居たけどね・・・)
やっぱ増水後は水がもっと落ち着いてからの方が良いかもね♪次回は大潮の時にリベンジだ!!

足場はドロっドロ・・・ 
 
演習ご苦労様です!
 
良型の♂です
 
結局コレだけ・苦笑
Detail
Copyright(C) 1998-2012 AM-CHOUKOU-TAI All Rights Reserved.