04/07(Sat) 九十九里浜

気 象 天気:晴,気温:7-14℃,気圧:1010hpa,風速(Max):5.9m/s     
水 況 水温:-.-℃,透明度:やや濁り,潮汐:大潮 満3:49・干10:19 
釣り方 カニ仕掛け/いつものカニ釣り餌 
釣 果 ヒラツメガニx27(甲幅6-8cm)

いやぁ〜今年はなんだかんだ釣りに来られず・・・昨日なんか芦ノ湖行こうと思ったけど強風だっつーので土曜日に振り替えようとすれば激寒とか・・・(汗)この時期の寒の戻りは山上湖ではイマイチだよね(^−^;
てなことで、去年の秋と先月行き損ねたカニ釣りだな(^o^)v気候はなんとな〜く今が3月の雰囲気だ。
さて、5時に釣行隊本部を出撃!一路九十九里浜へGO!予定のポイントには7時過ぎに着いたかな。昨日一旦暖かくなったのに今日は冬のような空気の冷たさだ。。。でも北風は仕掛け投入の際追い風になるので都合は良い(笑)さて、良さげなポイントを見極めて早速第一投!!!仕掛けが仕掛けなのであまり飛ばないが、こんなもん!下げ潮に運ばれれば良いのだ。が・・・イマイチ流れないのですぐに回収・・・と!!いきなりの5ハイ掛け(@_@)おー!!今日は幸先が良いぞー!!気を良くして、今度は離岸流に乗せるべく慎重に投入!!!お〜流れる流れる!これは良いかも知れん!流しきったところで回収〜♪あ!また5ハイ掛け(^o^)v沖に流しても流れなくても同じ成果だ(笑)そんなこんなしてると周りにもカニ釣り師やハマグリ掘りの人たちがが見受けられる。カニはみなさん手釣りが多く多点掛けが無かったなぁ〜(餌の違いか??)結局9:30までやって空振りは1回。最高は終了間際の6パイ掛け。これだけ釣れれば大満足!身入りも良く甘くて大変美味!
年中釣れるらしいが、自分的には春と秋が旬の季節の釣りだな。次回は秋にやってみよう!

良い天気だ 
 
カニ団子
 
本日の収獲
 
ゆでガニ
Detail
Copyright(C) 1998-2012 AM-CHOUKOU-TAI All Rights Reserved.