09/17(Sat) 山中湖

気 象 天気:雨>晴,気温:20-24℃,気圧:902hpa,風速(Max):6.3m/s     
水 況 水温:24.0℃,透明度:やや濁り 
釣り方 ワカサギ釣り/ワカサギ用胴つき6本針
釣 果 ワカサギx183(6-12cm),ニゴイx1(20cm)

台風の影響か?土砂降りの中釣行隊本部を3:30に出発!雨ザーザーなので中央道通行止めにならないか?と冷や冷やしながらゆっくりと山中湖へGO!大月から先はまた有料になったので、河口湖からは下道ね(笑)
軽〜く5:00前には湖畔に到着。本当はボート釣りの予定だったけど、風雨で波も高く早速断念。。。急遽ドーム船に変更!いやはや・・・ドーム船が無かったら釣り出来ないところだった(汗)
山中湖は噂通りの超満水で、いつも手漕ぎが置いてある浜が無くなっていた(@_@)だからドーム船も沖に停泊させてあるようだ。明るくなったころ沖のドーム船まで渡してもらい早速釣り開始!(水深11m地点)確かに波でドーム船も揺れるが釣りには影響はなさそうだ。どっちかというとちょいと風が強めなので渡してくれるか心配だった位だ(苦笑)
さて、前日までカンカン照りでイマイチだったらしいけど、気象状況に反して朝から入れ食い(^o^)v釣果のほとんどが朝イチに釣れた感じだ。9時前後にはもう一度ピークが来て、その後はポツリポツリと飽きない程度に釣れる感じ。
まぁまぁこの時期年によって良かったり悪かったり。。。今年は比較的良いワカサギ開幕戦ですな(^o^)v
今シーズンはドーム船&電動リールというスタイルで行こうと思うけど、季節的にはまだボート釣りもやりたいね!

急遽ドーム船へ変更 
 
厚みのある魚影
 
朝中心に好調
 
超満水&波立つ湖水
Copyright(C) 1998-2011 AM-CHOUKOU-TAI All Rights Reserved.