05/14(Sat) 太東港

気 象 天気:晴,気温:17-24℃,気圧:1002hpa,風速(Max):6.2m/s     
水 況 水温:18.0℃,透明度:濁り,潮汐:若潮(満14:29・干8:02) 
釣り方 ちょい投げ/自作中通し錘仕掛け+アオイソメ
釣 果 ニベx1(24cm),クサフグx6(6-12cm),アカエイx1(40cm)

今回も芦ノ湖釣行予定だったけど、予報気圧配置の等圧線がどうも混み合ってるように見えた(日中の強風を予想した)ので見送り。今までなら釣り自体も中止・・・となっていたけど最近は代替釣行の引き出しを増やそうとしてるのだ。
さて、そういうことで3月11日以来の九十九里。今回はちょいちょい南下して九十九里の始まる地点(?)の太東まで足を伸ばしてみた(^o^)v外房・・・と言うとなんか遠い印象があったんだけど2時間もあれば来れちゃうので案外近い印象だ。今回の狙いはシロギス&イシモチ。何せ初めての場所なので今後のそと遊び地の下見としても重要な釣行だ(笑)
4時出発、現地の釣具屋(釣侍)寄って目的の港には楽々6時には着いていた。
釣具屋での情報によるとこれから南西(風)が入って来るので良い傾向では??とのこと。早速駐車場から一番近い堤防に陣取り釣開始!う〜ん・・・今回はちょい投げタックルだけしか持って来なかったんだけど、本気投げの方が雰囲気的に合ってたかな??でも外海に面している割には潮が速くないので飛ばないことを除いては充分だ。
あまり気配もなく干潮潮止まり付近でアカエイをヒット!それからクサフグの活性が上がったようで、餌は彼らにかじられまくる・・・(苦笑)そして上げに入ってしばらくすると・・・待ってましたのイシモチちゃん(^o^)v
その後はフグのアタリばかりで、餌も無くなったので釣り終了〜♪まぁ、本命も釣れ、周辺状況もだいたい把握でき、調達予定のものも入手できたので、今後のレジャーの下見としてはなかなかの成果だったね♪
駐車場もあるし、トイレも近いし綺麗、ここの釣り場は合格点だね(笑)また来ましょう☆

コイツは結構アタる 
 
あ〜君ですか・・・
 
イシモチちゃんの・・・
 
・・・中華風酒蒸し
Copyright(C) 1998-2011 AM-CHOUKOU-TAI All Rights Reserved.