01/22(Fri) 山中湖

気 象 天気:晴,気温:-3〜3℃,気圧:898hpa,風速(Max):5.6m/s     
水 況 水温:2.3〜3.1℃,透明度:やや濁り
釣り方 ワカサギ仕掛けによる餌釣り/アカムシ 
釣 果 ワカサギx150(6-10cm)

西高東低の気圧配置が強まる中、4時出発で山中湖へGO!5時半に湖畔に到着。明るくなって来るのは6時過ぎだからこの時期にしてはちょいと早く出すぎたかな(^-^;
でも覚悟してたほどは寒くないね。出船までの間、焚き火に当たりながら、ボート屋のおやっさんにドーム船のトイレについて情報収集。。。水にたずさわる者としては気になるところだが、1週間に1回ちゃんと(垂れ流しではなく)処理しているそうだ。このシーズン、ほとんどがドーム船での釣りらしい・・・他の釣り師はみーんなドーム船だ(笑)
さて、明るくなってきたところで沖に漕ぎ出し、水深8.8mでアンカーを降ろす。7:00に仕掛けを投入するもアタリが出るまで若干時間がかかった・・・最初はベタ底でポツポツ。その後一時入れ食いになったけど、鈴なりが少なく思ったほど数は伸びなかったなぁ〜(^-^;そのうち6m位まで群れが上がってきたけど、バンバン掛かるというほどでもない。また、流氷(薄氷)が流れてきて一時釣り難かった(苦笑)日差しが強くなった9時頃からはポツポツになったし、風が強くなってきたので、10時ちょい過ぎには釣り終了〜♪
飽きない程度にアタリがあって、この時期にしては結構楽しめたよ(^o^)v
 朝イチの反応    
薄流氷が迫る
   
ピーク時の反応
   
型揃いのワカサギちゃん
Copyright(C) 1998-2010 AM-CHOUKOU-TAI All Rights Reserved.