7 11 (土)
釣り場 芦ノ湖
天のあとはどうなんでしょう?
梅雨が本格化して、荒天続きの芦ノ湖。何回か延期して、ようやく釣行できそうな日になった。幸か不幸か?今期は、大雨・強風等の荒天翌日の釣行が多い・・・湖は大変穏やかで、気温も涼しく気持ち良い。でも・・・アタリが遠いんだよねぇ・・・(苦笑)あまり照ってないせいか、水温の推移もなだらかのようだ。魚探で見る限りThermoclineはあまりハッキリしていない。いずれにしろこの上の対流層はここ数日の強風でかき回されていただろう。ワカサギはけっこう浅い層に浮いている。ポツリポツリとちーこいのが掛かるけど、イマイチですな。。。湖水に急激な変化があったあとはダメっすかね。。。やっぱ数日安定した状況が良いのかな(苦笑)次回は腕前に関係なく釣れる時期に来てみたいなぁ(笑)
コンディションの良いニジマスちゃん。強風の対流にもまれてお疲れ気味??(笑)
DATA

梅雨前線は、本州の南の海上から九州にのび、その活動は弱まる。

解禁期間:
3/1〜12月第3日曜日
標高(水面):724.5m
成因:堰止湖
湖沼型:中栄養湖
 
【天気】
【気温】20C
【風速】Max2.3m/s
【気圧】927hpa
【水温】20.3-20.4C
【溶存酸素】8.1(surface)

【透明度】やや濁り
【釣り方】レイクトローリング
【餌・ルアーなど】夜光貝
【釣果】ニジマスx2(30-35cm)
サクラマスx2(20-30cm・船縁リリース)

【釣り場情報】
【天気概況】