6 20 (土)
釣り場 多摩川
雨入り後の本格シーズン
でも潮時重要
テナガエビ。学名だと・・・Macrobrachium nipponense・・・まさに 日本所縁のお名前だ(^o^)v。鮎釣りと比べればマイナー(?)だけど、この時期の日本の風物詩に相応しい釣りだね。最近釣り場が混んでいるので早く出かけて釣り開始。前夜飲み会で遅かったので、早めに釣って、早めに帰ってお昼寝予定(笑)開始当初は下げに入っているところ。ポツリポツリと釣れてくる。その後干潮潮止まりになると全く食わなくなって、あれほど元気に餌を追ってたマハゼちゃんまで食わない(苦笑)本当はここら辺で「釣り終了〜♪」といきたいところだけど、友達と約束してたので来るまで、我慢の時間帯。友達と合流して少々楽しんでから釣り終了〜♪
本日最大のテナガエビちゃん。
特徴の第2歩脚を入れれば17cmだ。
DATA

梅雨前線が日本の南にのびている。一方、千島近海には高気圧があって日本付近に張り出してる。沖縄の東には低気圧があって北東に進んでいる。
解禁期間:通年
(魚種によっては禁漁期間あり)
一級河川,全長:138km
源流:山梨県笠取山
河口:羽田沖・東京湾
 
【天気】曇→晴
【気温】20-29C
【風速】Max3.0m/s
【気圧】1013hpa
【水温】18.9C
【溶存酸素】-

【透明度】澄み
【釣り方】浮き釣り
【餌・ルアーなど】アカムシ
【釣果】テナガエビx27(5-9cm・胴長)
マハゼx数匹(5-7cm)

【釣り場情報】
【天気概況】