5 16 (土)
釣り場 多摩川
はやメジャーなテナガエビ釣り
今シーズン初のテナガエビ釣り!テナガエビ釣りの盛期にはちょっと早いけど、今回は様子見的な釣行。前夜の飲み会にも負けず早起きしてGO!GO!カラっとして爽やかだけど、ちょ〜っと寒いかなぁ・・・状況的には、エビがたくさんのっこんで来ている感じじゃないので、ぽつり・ぽつり・・・というところ。もちろん海の干満の影響を受けるので、水が動いている時にバタバタとアタリが出て、水が止まるとアタリがなくなるパターン。それにしてもテナガエビの認知度が年々上がっている感じだね(@_@)その昔はファミリーな人たち(家族連れ)って少なかったけど、今は(特に今日は)かなりの盛況振りだ。もはやテナガエビ釣りはメジャーな釣りなのか??
小さくてもエビ特有の小気味良い引きは楽しい!大きい個体のハサミ(第2歩脚)。はさまれると意外と痛い(笑)
DATA

高気圧が日本の東にあって北日本を覆っている。一方、前線を伴った低気圧が東シナ海にあって東北東に進んでいる。
解禁期間:通年
(魚種によっては禁漁期間あり)
一級河川,全長:138km
源流:山梨県笠取山
河口:羽田沖・東京湾
 
【天気】
【気温】15-19C
【風速】Max1.8m/s
【気圧】1021hpa
【水温】16.6C
【溶存酸素】

【透明度】澄み
【釣り方】浮き釣り
【餌・ルアーなど】アカムシ
【釣果】テナガエビx16(4.5-8cm:胴長)

【釣り場情報】
【天気概況】